- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.12.19

イベント情報

【初詣スポットのご紹介 須賀神社】

こんにちは! 茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

来年の初詣はどこへ行こうか、そろそろ計画を立てている方もいらっしゃるはず。関東には有名な寺社が多いので、迷ってしまいますよね。そうした大きな寺社もいいかもしれませんが、地元の神社も落ち着いてお参りできていいものです。

私たちが店舗を構える栃木県小山市には、須賀神社という神社があります。創祀は940年と歴史はかなり古く、京都の祇園社(八坂神社)から御分霊を勧請して祀ったのがはじまりなのだそうです。

江戸時代初期となる1658年には、日光東照宮を造営した職人によって「朱神輿(あかみこし)」が奉製されたそうで、金や漆などで装飾された美しさは荘厳です。また胴周りには、東照宮の陽明門と同様の唐獅子遊びの彫刻が施されています。

また気になる須賀神社の御利益ですが、家内安全商売繁盛交通安全工事安全学業成就などがあるようです。

電車の場合は小山駅より徒歩8分、古河や栃木から車で行く場合は約30分ほどだということです。来年の初詣、須賀神社を検討してみてはいかがでしょう。
http://www.sugajinja.or.jp/jinja/guide.html

※画像は須賀神社ホームページより引用

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム