- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.8.01

サンワ設計のこだわり

【小山北展示場ではIoTをご体験いただけます!】

こんにちは! 茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

おかげさまで今年3月にオープンした小山北展示場は大変好評で、たくさんの方々にお越しいただいております。こちらの展示場にはいろいろな見所があるのですが、なかでも驚かれるのがIoTを導入していることです。

IoTとはInternet of Thingsの略で、モノがインターネットに接続され情報交換できる仕組みのことです。いままでパソコンにしかつながっていなかったインターネットを、家電やドアなどいろいろなモノにつなぐことで、遠隔操作ができるようになるんです。

たとえば、スマホを使って照明器具やエアコンをオンオフできたり、玄関ドアを施錠解錠できたり、室内カメラで部屋の様子をチェックできたりと、暮らしがとても便利になります。

ただ、それだけに「なにか特別なシステムが必要なんでしょう?」「家電を買い換えないといけないのでは?」と考えてらっしゃる方も多いようです。

しかし、実際には昔のエアコンをIoTにすることは可能ですし、そんなに費用もかからないんですよ。ご興味ある方は、ぜひ一度小山北展示場にいらしてください! 丁寧にご説明させていただきます☆

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム