- Blog -

サンワ設計のブログ

2020.3.05

施工事例

【居室すべてに光があふれる快適平屋 施工実例:宇都宮市T様】

こんにちは!茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

さて今回は私たちの施工実例として、T様(宇都宮市)のお宅をご紹介します。

T様宅は、居室すべてを南側に配し日差しを確保した光あふれる平屋造りのお家です。

暮らしやすい快適な住環境を実現するため、冬は日差しをしっかりと入れ、夏は大きな庭で日差しをカットするつくりになっています。

見えない部分にもこだわられ、外張り、吹き付けのW断熱CCF(床下冷暖房)を取り入れられています。

「夏は屋外が32~33℃でもエアコンをつけなくても家中が過ごしやすかったです。ヒートショックの心配も減り寒い季節も安心です。」とT様。

外観は片流れ屋根を組み合わせて立体感を創出。ゆるやかなスロープを設けられているのでベビーカーや車椅子でも楽に移動が可能です。

玄関は家族用とゲスト用で分けられているので、すっきりと綺麗な玄関でゲストのお迎えができます。

キッチンはL字型キッチンを採用。広いスペースを確保でき使いやすい仕様になっています。

LDKはダイナミックの勾配天井と存在感のある化粧梁により開放的あふれる空間に。

洗面脱衣室の隣に物干しスペースが設置され随所に考え抜かれた収納スペースを設けるなど、家事動線や効率にもこだわられています。

サンワ設計との家づくりについて尋ねてみると「基礎からしっかりしていたので、不安を感じることのない家づくりでした。仕事上決まった休みが取れないのですが、毎月1回は打ち合わせに来てくれたり、何度も図面を書き直してくれたりとても親切でした。」と笑顔でお答えくださいました。

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム