- Blog -

サンワ設計のブログ

2020.12.15

施工事例

【施工事例】家族が心地よく暮らせるピットリビングの家

こんにちは!茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

今回は私たちの施工事例の紹介としまして、心休まるピットリビングで、家族が心地よく暮らせる坂東市のS様のお宅をご紹介します☺

結婚を機に、家族が安心してより快適に生活できるようにと家を建てる決断されたS様。

まず、こだわられたのがピットリビングです💒

ピットリビングとは、他のスペースよりも床レベルを下げてつくったリビングのことで、床に段差をつけて目線をコントロールしたり、空間にメリハリを創りだすことができます。

また、床の高さが低い分、天井がより高く感じられて開放感が増したり、デザイン性の高いオシャレな空間づくりができる等といったメリットがあります👌Good

S様のお宅も他のフロアより3段下げることで生まれる「特別な空間」が心地よく、家族の心休まる場所になっているようです👨‍👨‍👦✨

全体的にバランスのとれた室内は細部にまでこだわられています。
小屋裏収納は固定階段を付けて昇降をしやすくしたため、空間利用の幅が広がり、今後の活用方法が楽しみなスペースです。

和室の天井にはおしゃれなクロスが施され、畳とのコントラストが印象的な素敵なお部屋に。

S様にサンワ設計を選んだ理由と家づくりについて伺ったところ、

「初めて展示場で受けた説明で、工法や仕様などがハイレベルで間違いないと判断しました。住宅の事は全く分からなかったのですが、一生モノの買い物をする私達に寄り添った対応で、緊張も笑顔に変えていただきました。また、各担当者皆さん親切で、プロ目線からの提案やアドバイスをしてもらって、想像力も高まり日を追うごとに打ち合わせに向かうのが楽しみになりました。」

「寒い時期に入居しましたが、思った以上に室内が暖かく、電気代も節減でき、育児中の妻も心身健康に過ごしています。」

との嬉しいご回答をいただきました。

 

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム