- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.2.14

サンワ設計のこだわり

【あなただけの想い出提案・上棟式】

こんにちは!
茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

家づくりとは、それ自体が一大イベントです。ですから私たちは、ご家族の想い出に残るようなさまざまな演出をおこなっています。

たとえば家を建て替える際に、前の家のを、まったく違う場所に使う。柱にはお子さんの身長を記録した線が残っていたりして、新しい家でもその記録を受け継ぐことができます。また、新しい家で漆喰を使うのであれば、お子さんの手形を残すことも。大きくなってから、「こんなに小さな手だったんだ」と懐かしく思い返せるでしょう。

出費が大きいことから、現在は上棟式をされるご家族も減ってきました。そこでサンワ設計では、当社負担による「想い出いっぱい上棟式」を、ご希望のご家族に実施。御幣を掲げてお清めをしたり、簡単な式典をおこなったりしています。

上棟式では、畳の下などに絵を描く時間があり、家を建てたあとでも、畳を上げる度に想い出がよみがえります。最後にはご主人にお菓子をまいてもらいます。上棟式のあとは「子どもの記憶に残るし、家を大事にしようという気持ちがさらに高まった」という声を多くいただいています。

家への想いがあふれているからこそ考え出せる、さまざまなイベント。これからもみなさまに楽しんでいただけるような、アイデアいっぱいの家づくりに取り組んでまいります。

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム