- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.2.19

サンワ設計のこだわり

【コンセントはギリギリまで変更可能】

こんにちは! 茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

当社では、家を建築しはじめてから竣工までの間に、「ふれあいミーティング」という機会を5回設けています。このミーティングでは工事の進捗状況や今後の段取りなど、さまざまなことをお伝えしています。

そして3回目のミーティングでは、コンセントやスイッチの位置を確認していただきます。3回目は、柱や周囲の壁は立っているものの、内部の壁を入れる前という段階。躯体を傷めずにコンセントやスイッチの位置を変えられる、ギリギリのタイミングなのです。

図面ではいいと思っていても、実際に部屋のなかに立ち、家具の配置などを考えると、「やっぱりこっちのほうがいい」ということも。特にシニア世代の方々は、コンセントが低い位置にあると毎日が大変ですし、お子さんがベッドの横にライトのスイッチを付けたい、といったことも発生します。

この立ち会いは20年ほど前からおこなっているのですが、非常に好評で、アンケートを採ると「コンセントの失敗がなくなった」という意見を多くいただきます。

みなさまのことをとことん考え、暮らしやすさを実現する。それがサンワ設計の家づくりです。

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム