- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.2.26

サンワ設計のこだわり

【お得に家を建てよう! 補助金のご紹介】

こんにちは! 茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

当社が店舗を構えている古河市小山市では、住宅購入の際の補助金があります。そこで今回は、それぞれの市の補助金制度を簡単にご紹介します。

まず古河市では、2012年1月1日以降に転入し、2015年1月1日〜2020年12月31日までに住宅・マンションを購入した若者・子育て世帯に対し、「奨励金」という名目で補助金を給付しています。対象となるのは①本人または配偶者が39歳以下である世帯 ②15歳以下の子どもを養育する世帯 のいずれかに該当する世帯です。対象者には、「転入者住宅取得奨励金40万円」「市内業者施工奨励金10万円」「保留地取得奨励金100万円」と、最大150万円までの奨励金が給付されます。

一方、小山市の補助金の交付対象者は、住宅の取得に伴い転入した人で、なおかつ①転入日から起算して2年以上市外に住所を有していた人 ②申請日において1年以上就労する勤労者 ③対象住宅に5年以上の定住を誓約した人など、合計5つの要件をすべて満たす人です。新築の場合、最大110万円の補助金を取得することができます。

いずれの場合も要件が細かく設定されているため、詳しいことはホームページをご覧いただくか、当社へご連絡ください。補助金を上手に活用して、お得に家を建てましょう!

古河市 > https://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/lifetop/soshiki/syoko/5/935.html
小山市 > http://www.city.oyama.tochigi.jp/site/shinsei-navi/1.html

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム