- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.3.14

施工事例

【施工事例 Hさま邸】

こんにちは! 茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

今回は当社で家を建てられたHさまのお宅をご紹介します。
Hさまのお住まいは、「半地下」「1階」「中2階」「2階」「ロフト」という5段階構造になっているのが特徴。フロアが5つもあるため、さまざまな暮らしを可能にしてくれます。

私たちが常に意識しているのは、デザイン性と住み心地のよさ。今回も奥さまが考えてらっしゃったイメージをもとに、間取りや階段の位置、照明の高さなど、空間のバランスを徹底的に考え抜き、美しくも住みやすい家を目指しました。

リビングには開放感のある吹き抜けを設け、階下にスキップフロアを望むことが可能。窓も大きく切り取ったことで、家族が集まりたくなる、明るく伸びやかな空間を実現しています。

中2階に設けたのは、ごろっと横になったり、くつろげたりする畳コーナー。生活動線上にあるため、使いやすいのがポイントです。

半地下スペースは、ゲストルームとしても利用できる多目的な空間。現在はオレンジのソファーが設置されていますが、いざとなれば客人をもてなしたり、寝室として利用することが可能です。

「デザインや間取りは素敵ですし、高気密・高断熱住宅だから住み心地もいい!」とHさまからはうれしいお言葉をいただいております。

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム