- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.3.21

お客様の声

【お客さまの声 Oさま その①】

こんにちは! 茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

当社で家を建てられたOさまの声を、インタビュー形式で2回にわたってご紹介します。早速、みていきましょう。

 

――サンワ設計を選んだ理由をお聞かせください。

いくつものハウスメーカーが出店している古河展示場に行き、最初に入ったのがサンワ設計さんでした。優しい雰囲気のアドバイザー・富山さんが良いタイミングで話しかけてくださり、入りやすかったのが理由です。

富山さんは程よい距離感を保ってくれたので、ゆっくり見学することができました。
その後、サンワ設計さんが実際に手がけた家を見たいと見学会に参加。
その家は私たちの好きなテイストだったうえ、室内はとても暖かくて心地よく、ぐっときました。

そして一番の決め手は、営業の阿部さんでした。

建物を案内してくれた阿部さんは親切で感じがよく、「おお! この人にぜひお任せしたい!」と感じました。その後、土地探しも熱心にバックアップしてくださいました。

なかなか土地が決まらなかったのですが、契約を急かすことなく、私たちのペースに合わせてくれたのも有り難かったですね。それに、よくないものはよくないと率直に教えてもらえ、絶大なる信頼を寄せることができました。

 

――打ち合わせを振り返ってみていかがですか。

打ち合わせは、設計の小松さんとインテリアコーディネーターの石井さんと重ねました。
お二人の提案を少しずつ取り入れたり、私たちが思いついたアイディアを伝えたり。そして迷ったときには相談するなど、楽しく進めることができました。

住みたい家を一から想像することが難しかったため、私たちは注文住宅ではなく、シャルマンという規格プランを選択。
ある程度ベースはできていながらも、内装や外壁材などを好きに選べるというのが魅力でした。また、古河展示場を参考にして、吹き抜けやウッドデッキのほか、内壁に漆喰を採用。

小松さんからは「あとから家具でいくらでも調整できます」とアドバイスをいただいたので、内装はなるべくシンプルにしました。

今回はここまで。実際の住み心地などは、3月28日(木)にお届けする予定です。

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム