- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.4.11

お客様の声

【お客さまの声 Cさま パート②】

こんにちは! 茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。

前回に引き続き、当社で家を建てられたCさまのインタビューをお届けします。

――家づくりでこだわったポイントをお聞かせください。
平屋で、かつ広いスペースに憧れていたので、キッチンとダイニングには仕切りを設けず、広々とした空間にしたいと思いました。あとは生活動線ですね。リビングからどの部屋にも行けるようにしたのは、こだわりのひとつです。また家自体がそこまで大きくないので、いかに天井を高く見せ、空間に広がりを持たせるかにもこだわりました。

――打ち合わせはどんな感じでしたか?
アメリカの50年代が好きなので、その雰囲気をカタチにしたくて。自分たちのこだわりの強さは自覚していたのですが、それを上回るかの勢いで提案してくださったのは頼もしかったですね。通常その場所に使わないようなものも、雰囲気に合うよう一緒に選んでくださいました。こちらの要望に対して「やめた方がいいですよ」と言われることはなく、逆に「面白そうですね」とすぐにカタログを広げくれて。とことん付き合ってくださった打ち合わせは楽しく、最後にはスタッフさんと友達みたいになっていました(笑)。

――実際の住み心地はいかがですか。
冬を経験したのですが、外から帰ってきても暖かいのがいいですね。朝、暖房を消したのに夕方まで暖かく、保温性が高いようです。それから、よくうちに来る人に「いいね」と言われるのは、壁の角の丸みです。特に要望はしていなかったのですが、設計の段階で対応していただいたみたいで、完成してみると部屋の印象がやわらかく、優しい雰囲気なのに驚きました。ストレスのない家をつくるのが一番難しいと思うのですが、動きやすくて快適ですし、毎日がとても楽しいです!

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム