- Blog -

サンワ設計のブログ

2019.10.03

施工事例

【――薪ストーブのぬくもりに包まれる家―― 施工事例:古河市・Sさま】

こんにちは! 茨城県古河市にある工務店「サンワ設計」です。今回は施工事例として、Sさま(古河市)のお宅をご紹介します。

プロバンス風の建物を希望されていたSさま。外観は当社の古河展示場のモデルハウスをベースに、南フランスの薫り漂う雰囲気にしました。出窓でメリハリをつけたほか、屋根は一般的なものよりも角度が急な「8寸勾配」を採用し、かわいらしさを演出しています。

そして特徴的なのが、室内の薪ストーブから伸びる煙突です。この煙突が、デザインに小気味よいアクセントを生み出しています。

床は温かな色味の木を採用、壁は清潔感あふれる白とし、外観との統一性を持たせました。梁が印象的な吹き抜けのリビングが、開放的で伸びやかな空間を実現。またアイアンのカーテンレールは、Sさまご自身で調達されています。

注目なのは、やはりリビングにしつらえた薪ストーブです。床を温めることで足下がぬくぬくになるうえ、家全体を暖かく包み込んでくれます。またレンガを厳選したことで、見た目にもぬくもりあふれるリビングとなりました。

そのほかタイル貼りの洗面台や収納たっぷりの書斎など、Sさまには「すべてがお気に入り!」とうれしいお言葉をいただいています。

- Showroom -展示場・ショールーム展示場・ショールーム